ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

アナログとデジタル

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。


さて、前回の更新からかなり日が空いてしまいました。
TOEICが終わってから仕事関連で名古屋に行っていたり、期末ということもありバタバタしておりました。
名古屋ではおいしいうなぎを食べて参りましたので、またご紹介したいと思います。

今日の話はタイトルの通りです。
先日、駅のホームでスマホを見ながら電車を待っている推定40代の男性がおりました。
しばらくして電車が来たのにもかかわらず、彼は乗ろうとしません。
電車の扉がしまってから電車が来ていたのに気づいたらしく、あたふたしておりました。

これはスマホ中毒の末期症状とも言えるかもしれませんが、決して他人事ではないなと感じました。
街行く人を見ていると、歩きながらスマホ、待ち時間にはスマホ、2人でカフェに来ているのにスマホ。
もちろん会話なんてありません。
大学生ぐらいの3人グループがカフェに集まると、話題すらスマホで探す時代になりました。
現に、カフェでこれを書いているわたくしの隣にいる親子。
子供はスマホを見ていて、親は頬杖をついているだけ。
終始無言です。
これがスマホの代償なのかデジタルの代償なのかはわかりませんが、到底良い状態とは思えません。
技術が進むことにより、人間の人間らしい部分が失われつつあるのかもしれません。

わたくしは決してデジタルが悪いと言っているのではありません。
目指すはアナログとデジタルの共存です。
アナログでは出来ない部分をデジタルで補う、その逆も然りです。
スマホでまとめサイトを見るよりは人と話したいですし、機械化された大量生産の物を買うよりは作り手の顔が見える物を選びたい。

ここ数年でデジタルが進む一方、ニュースではレコードや機械式時計の復権といった内容も取り上げておりました。
何先年という長い歴史の中で人類が送ってきたアナログライフのDNAなのでしょうか。

特にスマホを始めとしたネット環境は、うまく付き合えないと廃人になるリスクがあります。
わたくしも気づいた時にはスマホをいじってしまいがちですので、いきすぎたデジタルライフの割合を減らすべくガラケーに戻すことを検討しております。
携帯そのものがデジタルだと言われたらそうなのですが、ガラケーを使っていた時って必要以上にいじることもなかったような気がするのです。
スマホをいじっている時間を勉強や休息に使いたい。

そしてアナログを補完するためにiPadminiを併用したらどうかと思うのです。
小さいとはいえ、あのサイズのタブレットを暇つぶしにいじろうとは思いません。
必要な時だけに出し、使用を最小限にすることで少し不便にはなるかもしれませんが、トータルで考えたら今よりも豊かな時間が過ごせそうな気がするのです。

もし、このやり方をすでに実践している方がいらっしゃいましたら感想などを教えていただければ幸いです。
結局、iPadmini中毒になってしまっては元も子もありませんから。

わたくしはこう言いたい。
「スマホばっか見てたら、気づいた時には人生終わってるよ」


それでは。

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

初TOEICを受けてきました

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。


まずは長いことお店をほったらかしにしていたことをお詫び致します。
本日、初めてのTOEICを受けてきたのですがこれに向けて昨年末から準備しておりました。
やってもやっても足りないと感じてしまう勉強に対し、持てる時間のほぼ全てを注いだつもりです。
結果としてブログを更新する余裕すらなくなってしまいました。
やはり練習と本番は違うもので、問題集ではある程度のスコアを出せていたのですが今日のは恐らく厳しい結果となるでしょう。
来月、さ来月も受験します。
それまでに今日を振り返り、自分の弱点と改善点と修正したいと思います。
久しぶりのテストらしいテストはなかなか楽しかったです。
緊張と興奮と不安と期待が入り混じる環境でマークシートを塗っていく楽しさなのでしょうか。
なんとか夏までに良い結果を出したいのです。

ヒツジ百貨店について、今後は毎日とはいかないまでも今までのペースに近づけるぐらいの頻度で更新をしていきたいと思っておりますが、書く書く詐欺になってしまうのは嫌なので期待はしないでください。

しかし、考えてみればこうしてカフェでパソコンを開くのすら久しぶりです。
好きなページを見て、ブログを書くのはやはり楽しいだけでなく、わたくしにとってはオアシスのような時間なのです。

明日からまた勉強を開始しますが、今夜はだらだらしようと思います。


それでは!

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html