ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

ヒツジの愛した世界 友に感謝を

お恥ずかしながら、わたくしはいい年こいて未熟者です。
正直、自分でもがっかりするほど未熟なのです。
今回の転職活動にしたって、自分一人では決してうまくいかなかったでしょう。
自分の考えをまとめてくれる人、職務経歴書作成に力を貸してくれた人、こちらの意を汲んで仕事を紹介してくれたエージェントの方、自分を認めてくれた企業の方、などなど多くの人の助けによって得られた結果です。
特に、悩んだ時に嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくれた友にはこの場を借りて感謝をしたい。
もちろん、直接会ってお礼をすることも忘れません。
いつかわたくしも彼らの力になれるような男になりたい。

Posted by ヒツジ

ラーメンは日常への入り口

こんにちは。
ヒツジです。
本館地下食品からのお知らせです。


転職のことを考えずに、こうして考えなくても良いことを考えながらブログを更新するのは良いものですね。
内定をいただいてから、なんだか自分の時間が戻ったような気がしております。
今もそうですが、海外旅行から帰ってきた時、何かに熱中してそれがひと段落ついた時に食べたくなるのは、なぜかいつもラーメンなのです。
麺をすする行為と、熱いスープを飲む行為は心を癒す効果があるのでしょうか。

最寄駅を出てすぐに、一番シンプルなラーメンを500円で提供してくれるお店があります。
具は海苔とチャーシューとほうれん草ぐらいしか乗っていないのですが、今流行り?のしょうゆとんこつなのです。
流行りのラーメンを500円で食べられる、しかも駅出てすぐというのは結構ありがたいことなのかもしれません。
おいしさを求めてるわけではないのです。
手軽にお安く、それっぽいラーメンを食べることが出来る喜び。
そこからの、いつものカフェでダージリンティーを飲む。
ソファ席でふんぞり返りながら。
自分らしい日常を取り戻しつつあります。

あとはしばらく読んでいなかった本の続きを読みたいですね。

気温もぐっと下り、完全に秋になりました。
読書の秋、食欲の秋。
こんないい季節は長くないのだから、少しの間だけでも自然と向き合いたい。
天気の良い日に散歩して、なにかを感じたい。
しかし、ハロウィンは感じたくない。

連休取れれば旅行したいな。
パリ、リヨン、アントワープに行きたい。

帰国したらきっとラーメン食べるんだろうな。


それでは。

Posted by ヒツジ

ヒツジ百貨店の空白期間

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。

こうしてPCに向かってブログを書くのはなんだか新鮮です。
今まで更新が滞ってしまい、楽しみにされている方には大変申し訳なく思っております。
次の進路が確定したのはつい昨日のことです。
次が決まるということは、今を断ち切らなければなりません。
それが終了するまでは、わたくしの心は落ち着かないのかもしれません。

思えば、転職を決意したのは今の会社に入社した直後。
当時、数ヶ月のブランクを空けてしまった身としては一刻も早く仕事がしたかったのです。
焦って就職をしても、良い結果になるはずもなく。
入社して半年ぐらいは準備をすることもなく、なんとなく過ごしておりました。
そして本格的に動き出したのが去年の12月。
資格を持っていなかったわたくしは、転職活動で少しでも有利になるようにとまずはTOEICを受験することにしました。
3ヶ月間、持てる時間のほぼ全てを使って勉強しました。
目標が900点であったのにもかかわらず、結果は800ほどでした。
3回受けて、どれも同じ点数でしたのでTOEICは打ち切りました。
不本意な結果ではありますが、企業からの評価は悪くはなさそうとのことでした。
実際、今回面接した数社からTOEICの点数について高い評価をいただきました。

そして、次はPCのスキル。
MOSのワードとエクセルを取得して、必要最低限のPCスキルを持っていることをアピールできればと考えました。
PCを使う仕事をやりたかったわけではないのですが、今のご時世オフィスぐらい使えないと仕事にならないと思います。
資格なんて、無いよりはあった方が良いのです。
これを取得したのが夏頃ですね。

ここで下準備を終え、実際に動き出したのが8月頃でした。
まずは職務経歴書を整え、エージェントに登録。
そして、自分が何をやりたいのか、何が出来るのか、どこで働きたいのか、どう働きたいのかを突き詰めました。
突き詰める作業は好きなので、答えにたどり着くまでは大変でしたが自分を見直す良いきっかけとなりました。

それをベースにして応募していたのですが、今まで経験がない職種でしたので全く通りませんでした。
40社ぐらい出して1社通るイメージです。
やりたい仕事をベースに考えても、トータルで考えたら希望にはほど遠くなりそうでしたので方向転換をしました。
経験があり、自分が出来る仕事を中心に応募しました。
書類はばんばん通るようになり、9月と10月の休日はほぼ面接で埋まっておりました。
しかし、面接に行ってみるとなんだかイメージと違ったり、今の会社と同じようなところだらけで入社意欲は全く湧きませんでした。

そんな中、今回決まった会社の求人が出ました。
仕事内容としては未経験ですが、かなり専門的な内容なのでそこは問題なさそうです。
それよりも顧客対応や英語スキル、PCスキルを重要視されており、そこの会社で扱う商品に対しての理解も必要でした。
大きな会社ですので待遇も非常によく、深く考えずに応募しました。
書類が通り、面接を受けました。
その時の人事の方やオフィスの雰囲気が非常によく、ここで志望度が急上昇しました。
あとから聞くと、この時点で人事の方もわたくしのことを気に入っていただいたようでほぼ内定を決めていたようです。

2次、3次と手強い面接が続きましたがなんとか勝ち取りました!!
準備期間も含めると1年弱かかりました。
現状に比べるとお給料も休日も増え、規則正しい生活を送ることができそうです。
かなりレアな求人だったようで、今の会社で我慢していなければ入ることが出来なかったでしょう。

今の会社での時間は、わたくしにとっては禊でした。
半年間、自分の好きなことだけをやってうまくいかなかった結果、その償いをする時間だと考えておりました。
1年半でその時間が終わり、しかも未来へ希望が持てる形となって終わったのは幸運としか言いようがありません。
こんなわたくしを拾ってくれた会社に貢献できるよう、全力を尽くして働きたいと思います。


しかし、転職って大変ですけど面白いですね。
自分を高く評価してくれる会社もあれば、全く評価してくれない会社もある。
今までの経験やスキル、人柄などは変わらないはずなのに。
自分が会社を良く思っても、会社がそうは思ってくれない。
もちろんその逆もあります。
それならば、自分を高く評価してくれて、それがお給料や雇用形態にもしっかりと反映してくれる会社で働きたいのです。
いくらやりたい仕事だからといって生活基盤が揺るぐような条件で、やりがいを感じられるのかはわたくしには分かりません。


さて、ここからは新しい生活に向けての準備期間です。
不要なものを捨て、必要なものを揃えます。
この決断が正しくなるような未来を作ります。

しばらくは転職活動中に相談に乗っていただいた友人と会って、お礼をしたいです。
それでは、今を断ち切るために動きますね。


それでは。

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

ご報告

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。

ブログの更新が滞るようになって数ヶ月が経ちました。
ついに、ついにトンネルを通過することが出来ました!!
今後は今までのように、定期的に更新をしていきたいと思っておりますので
引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。


ヒツジ百貨店

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

近況報告

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。


しばらくご無沙汰をしておりまして、大変申し訳ございませんでした。
先月から本格化致しました転職活動も、そろそろゴールが見えてきました。
出来れば今月中にはゴールインできればと思っておりますが、さてどうなることやら・・・。

9月中はオフの日は必ずと言っても良いほど面接が入っており、面接の準備やらなにやらで全くブログを更新することができませんでした。
とはいえ、ネタは着実に溜まってきておりますので、現状がひと段落つきましたらまた再開したいと思います。
定期的にチェックしてくださっている方には大変申し訳ございませんが、もう少しお時間をいただけたら嬉しいです。


それでは。

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html