ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

週報 第16週

こんにちは。
ヒツジです。
週報です。


今週は仕事が非常にハードでした。
面倒な案件に追い回され、結果として仕事が溜まりに溜まってしまいました。
来週は4日しかありませんが、なんとか可能な限り吐き出していかないと・・・。
帰宅してはなるべく早く寝ることを心がけておりましたので活動という活動はしておりませんが、
先週の振り返りも含め、今週の週報を提出致します。

<リビング>
1,快適な環境を求めて
ここで言いたい「快適な環境」というのは、自分のスペースではなく公共スペースについてです。
電車などで非常に気になるのがリュックを背負ったまま乗車してる人。
はっきり言って非常に邪魔だと感じます。
マナーのある人は前に抱きかかえるようにしていますが、背負ったまま満員電車に乗ってくる人の神経は到底理解不能です。
ファッション的にも、リュックって最近流行ってるみたいじゃないですか。
もちろんリュックを使うのは個人の自由なのですが、せめて公共スペースでは意識していただきたい。

同じく、満員電車でスマホに没頭する人。
駅って降りる人もいれば乗る人もいるんです。
降りる人を降りやすいように、乗る人を乗りやすいように車内の人がした方がお互い良くないですか?
それにもかかわらず、駅についているのにスマホに没頭していて周りが見えていない人が目立ちます。
で、スマホで何をしているのかと思うと9割ぐらいゲームなんです。
これも本当に勘弁していただきたい。
せめて駅についた時ぐらい、周りに意識を向けたらどうでしょうか。

あとは2輪のスーツケースも、混んでいる場所では気付かないことがあります。
ぶつかってつまずきそうになったことが何度かあります。
わたくしが愚鈍といえばそれまでなのかもしれませんが。
使うのは個人の勝手と言われればまさしくその通りですが、周りに配慮して使ってる人はスマートですよね。

海外から見た日本は比較的マナーの良い国かもしれませんが、まだまだ改善点があるように思います。
ファッション誌やグルメ雑誌には、良い物や良いお店の紹介と共にマナーについてもご紹介いただけたら、公共スペースがもっと良い空間になるのではないかと思うのです。
当然ながら、これは自分に対する戒めでもあります。


<家電>
2,プレステ4を求めて
ここ数ヶ月、ゲームから離れておりましたがそろそろ復帰したいです。
今年はFF15やテイルズが発売になります。
他にもやりたいソフトが今後出ますのでまずは本体を購入したいのですが、いかんせん4万円弱します。
簡単には買える金額ではないので、使わないものをオークションにでも出して資金を作ろうと思います。
オンからオフに切り替えてくれるのに、ゲームは一役買ってくれます。


<紳士靴>
3,新しいつま先を求めて
先月修理に出したウエストンのストレートチップ2足が戻ってまいりました。
こちらです。
1079.jpg
1080.jpg

なるほど、このような感じになるんですね。
つま先のみの修理をしたのは初めてなのですが、どうなんでしょう。
これで9000円て、割高に感じてしまうのですが・・・。
本国修理だとまた違うのかもしれません。
ちょっと問い合わせてみたいと思います。


そういえば、アウターを着ないで外出したのは数ヶ月ぶりです。
軽いのは良いのですが、冬の間に肥えた体をなんとかしなければ。

あと4日行けばGWです。
頑張りましょう!!


それでは。


Posted by ヒツジ
Category : 週報

週報 第15週

こんにちは。
ヒツジです。
週報です。


今週はひたすら仕事に追われて終わった感じがします。
ミスをやらかしては注意され、働き方にも注意され。
注意されるのは何歳になっても一瞬へこむものですが、人を注意する方も好きでやってるわけじゃないのぐらい分かっています。
言いにくいことを言ってくれる人には感謝しなければなりません。
もうちょっとソフトに言ってくれると最高なのですが、それは求め過ぎというものでしょう。
人生はありがたいものに囲まれている。
先週の振り返りも含め、今週の週報を提出致します。

<旅行サロン>
1,ザ・リベンジ
今週の目玉にして、今年最大のご褒美です。
有給が使えるようになったわたくしはさっそく取得を申請し、土日を含んだ9連休をゲットすることに成功しました。
申請の翌日、さっそく航空券とホテルの手配。
夏に5泊7日のパリに行ってきます。
直行便で、金額的にも時間的にもベストな航空券を見つけましたので即購入しました。
去年の12月、諸事情により行けなくなってしまいましたので今回の旅行はそれのリベンジとなります。
リヨン、アントワープにも日帰りで行きたいと考えております。
靴の購入も目的の一つですが、チョコレートやチーズの大量買いも楽しみです。
考えてみれば、夏のヨーロッパに行くのは2009年のイタリア以来です。
夏は荷物が少なくなるので、その分お土産のスペースが広がります。
1年に1回はヨーロッパに行きたいし、1年に1回は国内か近くの海外に小旅行したいです。
旅行こそ我が人生。


<紳士靴>
2,夏のカジュアル靴を求めて
夏が近づくにつれ、服も靴も軽くしたくなるこの季節。
友人が新しいスニーカーを購入したのを見てわたくしもスニーカーを考えましたが、どうもしっくり来るモデルがありませんでした。
スニーカーは安くて軽くて楽なのが魅力なのだと思うのですが、ちょっと良いモデルを見ると2万とか行ってしまいます。
いろいろ考えた末にたどり着いたのは、スニーカーではなくデッキシューズです。
しかもフランス海軍御用達のパラブーツ・バースなら死角はないでしょう。
数年前、わたくしはこの靴を友人数名に勧めて購入させるに至りました。
その時はあまり興味がなかったのですが、夏用の通勤靴としてはかなり優秀なのではないでしょうか。
パラブーツのショップは、マドレーヌ地区のヴィニョン通りにあるのを知っています。
この通りは面白くて、アクレサンドルマレイユをはじめ、ハチミツ屋のメゾンドゥミエル、ポトフ屋のルロワドゥポトフが並んびます。
今回のホテルはマドレーヌ地区に決まりましたので、これを機にバースを購入しようと考えています。
そしてさっそく現地に価格を問い合わせたところ、165ユーロとのことでした。
免税で11%ほど安くなることを考え、現在のレートで換算すると約18000円です。
日本だと税込3万円弱ぐらいでしょうか?
18000円ならちょっと良いスニーカーぐらいの金額です。
頑丈な作りの上に夏専用ということで、きっと10年ぐらいは活躍してくれそうな靴がこの価格ならアリでしょう。
ウエストン、ジョンロブでも靴を購入する予定なので、持ち帰りの時大変そうです。


<食品>
3,今日もいつものカフェで週報を書いているのですが、スタンプが貯まったのでここぞとばかりに新メニューを注文しました。
エクセルシオールの、ベリーとチアシードの豆乳スムージーです。
Sサイズで530円とかなり高額ですが、スタンプの力を使えばSサイズは無料です。
これは本当にありがたい。
注文後、目の前でミキサーにかけてくれます。
これは味がおいしいとかいうものではありませんが、朝飲むには本当に良いです。
気持ちがリフレッシュされるような感覚になります。
一週間の仕事で疲れ、朝8時に起きたのに気づいたら二度寝してしまい、昼から動き出した人に飲んでいただきたい。


さて、今月は来週が終わればもう終わりです。
来週が終われば月曜日に給料が入り、4日働けばゴールデンウィークです。
来週の5日間を乗り切れば、あとは惰性でいけると信じて疑いません。
ゴールデンウィークは仲の良い友達3人でラクーアに行くことのみ決まっています。
適度に予定を入れていき、良き連休としたいものです。


それでは。

Posted by ヒツジ
Category : 週報

週報 第14週

こんにちは。
ヒツジです。
週報です。


毎週土曜日に提出することを心がけている週報ですが、1日遅れてしまったことをお詫び致します。
今週はほぼ毎日残業になってしまい、生活を楽しむ余裕はありませんでした。
しかし、仕込んでおりました商品が届きましたので、今週はそれらをご紹介したいと思います。
先週の振り返りも含め、今週の週報を提出致します。

<鞄・革小物>
1,イタリアからの贈り物
1月末にオーダーをしておりました、チェッレリーニがついに届きました。
1073.jpg

・コインケース
1068.jpg
バスティアタイプのコインケース。
サイズの割には容量が大きく、しかも薄型です。
内装は人工皮革が貼られております。
内装も革でリクエストしたのですが、それは出来ないとの回答でした。
今回は6色オーダーしまして、ブラウンは自分用、オレンジとブルーは買い手が決まりました。
ジャケットスタイルなどで手ぶらで出掛けたい時に、このコインケースとカードケースがあれば十分でしょう。

・コインケースとウォレット
1064.jpg
1070.jpg
1074.jpg
こちらはルヴァンキャトルタイプのコインケース。
バスティアに比べ価格が高いので、自分用のみでオーダーしました。
2枚の革を銀面が表になるように縫い合わせ、折りたたんで形成しているタイプです。
大きく開閉するのが特徴で、出し入れがとても楽です。
厚みが少し出ますが、それでもコンパクトですね。
プライベート用として使用しております。

ウォレットはシンプルな2つ折りです。
お札入れは2部屋あり、カードは8枚入ります。
プライベートで、ルヴァンキャトルのコインケースと併用しております。
ボルドーは買い手が決まり、ブラウンは自分用です。

・ウォレット オールインワン
1069.jpg
1072.jpg
1066.jpg
お札、コイン、カードが入るオールインワンタイプです。
仕事用、旅行用として使用します。
コンパクトですがカードは6枚入るし、お札のスペースも申し分ありません。
コインを多めに入れると膨らんでしまいますので、コインをなるべく使うよう心がけております。
シルバー金具を指定したところ、ゴールドになるかもしれないとの連絡がありましたがリクエスト通りに作っていただけました。

・カードケース
1065.jpg
カードケースは矢印型の取っ手を引っ張ると中からカードが出てくるようになっております。
同タイプのエルメリンネイビーをかれこれ10年ほど使用しましたので、新調しました。
ブラウンは自分用、ボルドーはまだ売れておりません。
外からカードが見えないことと、カードを出すギミックが遊びがあって好きです。



<紳士肌着>
2,イギリスからの贈り物
ありがたいことに、ポンド下落が止まりません。
ちょっと前まで170円だったかと思いきや、今や152円まで落ちております。
イギリスの通販サイト、Mr,Porterをチェックしたところ、ヅィメリーのトランクスが出ておりました。
このサイトは送料・関税込みなのですが、なんと1枚6000円ちょっとで出ておりました!
ここぞとばかりに同じものを2枚購入。
こちらです。
1063.jpg
1067.jpg
1071.jpg
トランクス1枚6000円というとすごく高いと思われるかもしれませんが、騙されたと思って一度履いていただきたい。
特に、サンスペルやペロフィルを履いている方は、価格以上の価値を実感できるのではないでしょうか。
生地が良いのはもちろんのこと、きっとカッティングや縫製も良いのでしょう。
細かいことはさておき、履いた瞬間に良さが伝わってきます。
セールで半額になろうものなら、10枚ぐらいまとめ買いしたいものです。
良い肌着を身につける事は、贅沢の極みです。


今週は入荷が重なってしまったので以上ですが、最後に食品からのお知らせです。
最近わたくしがはまっておりますのが、コンビニの冷凍ラーメンです。
ローソンでは120円ほどでありますが、セブンでは具付きラーメン?みたいな商品名で250円ほどで出ております。
はっきり言ってどちらもおいしいです。
価格が高くて具が入っている分、セブンの方に軍配が上がりますが、それでもコストを考えたらローソンのでも十分です。
こんなに安くておいしいラーメンが出てきてしまうと、ラーメン屋さんのラーメンは高級品に思えてきます。

日曜日も残り半分ですが、良い週末をお過ごしください。
カレンダー通りの休みの方は、あと2週間でゴールデンウィークです!
それまではなんとか持ちこたえましょう。


それでは。

Posted by ヒツジ
Category : 週報

週報 第13週

こんにちは。
ヒツジです。
週報です。


今週は残業時間はセーブしつつも、毎日がいつもより長いような感じでした。
仕事では重めの案件が舞い込み、昨日の夜は飲み会で帰宅したのは午前3時過ぎ。
時間的な余裕はありつつも、精神的な余裕が欠けていたかもしれません。
しかし、ヒツジ百貨店としての商品の仕込みも忘れてはおりません。
先週の振り返りも含め、今週の週報を提出致します。

<紳士衣料>
1,春パンツの仕込み
先週に引き続き、春パンツについて検討しております。
当初はコットンかコットンリネンのベージュで考えておりましたが、現在はウールのネイビーが有力候補です。
リクエストして、送っていただいた写真がこちらになります。
1062.jpg
左から2番目のネイビーなんかちょうど良いかもしれません。
わたくしの春夏の服といえば、トップスはカットソーか、Tシャツの上にシャツ。
靴はローファーか短靴です。
ここにデニムを合わせるのも大好きなのですが、カジュアルアップしてくれるパンツを1本ぐらい持っていても良いのではないかと思うのです。
そうすると、一番合わせやすくて上品な無地ネイビーのウールという選択肢が出て参りました。
このパンツにカットソー、シャツを合わせても良いですし、靴にしたってローファーでも短靴でも違和感はありません。
ボーダーのカットソーに白無地オックスフォードのシャツを着て、ローファーかダークブラウンのクォーターブローグかセミブローグ履けばなんとかなるでしょう。


<紳士肌着>
2,春トランクスの仕込み
春といえば、新年と同様に生活の見直しをする絶好のチャンスでございます。
服や靴も好きですが、わたくしが思うに行き着く所は肌着なのです。
上質な肌着というのは、基本的に人からは見えないし自分にしか分からない。
服や靴と違って、見た目の満足感が得られない分、100%を着心地に委ねられます。
つまり、人に知られることなく、その良さを自分一人で堪能できるアイテムなのです。
これこそが衣類においての本当の贅沢ではないでしょうか。
というのを言い訳に、質の良い肌着を身につけるようにしております。
来週中には手元に来ると思いますので、次回の週報でご紹介する予定です。


<家電>
3,春WiFi仕込み
iPhoneSEが発売になり、スマホが人の生活をさらに侵食していくのでしょう。
便利になった分だけ、時間の豊かさが失われつつあるのではないかと考えるわたくしは、脱スマホを目指して動き出しました。
わたくし個人の思うスマホの良くないところは、維持費が高く、常にネットにつながっている所です。
維持費が高いのはご存知の通りですが、常にネットにつながっていることにより、つい暇な時間に触ってしまいます。
そこで何をするかといいますと、たいていはまとめサイトを見たり、まとめサイトを見たり、たまにメールチェックをする程度なのです。
欲しい情報がすぐに手に入るという意味では常にネットにつながっているのは素晴らしいことですが、結局自分がスマホとうまく付き合えない為に、入ってくる情報のほとんどが全く必要のないものということに気づきました。
ガラケー、iPod touch、WiFiという組み合わせにすることで、維持費をセーブしながら、必要な時だけにネットにつなげる事が出来る環境にしようと思います。
そこで新しいWiFiのお試し利用をしております。
通信速度は今つかっているものとそう変わらない感じがしますが、電源の立ち上がりの速さ、バッテリーの持ちなどを考えると結構アリかもしれません。
インフラを整備して、時が来たらケータイライフの見直しを実行する予定です。


<家電>
4,春ドライヤー購入
もう10年近く?使っていたでしょうか。
風圧が弱かったり、風の温度が安定しないドライヤーでしたが、使用には問題ありませんでした。
しかし、いかんせん髪を乾かすのに時間がかかります。
朝は特に、少しでも時間をかけないで仕事の準備をしたいので、春を理由にドライヤーを新調しました。
2000円ぐらいのものですが、小さい割に風圧があって音も静か、最近の家電は素晴らしいですね。
朝の時間を1分ほど節約することに成功しました。


生活の見直しにつきまして、まだ完了はしていないものの、やる事が見えて参りました。
あとは箸も新調したいです。
ここから夏までは貯金をして、来たるリベンジに備えたいと思います。


それでは。

Posted by ヒツジ
Category : 週報
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html