ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

仕事は大事

こんにちは。
ヒツジです。

わたくしは毎日、ちょっとした時間をどれだけ有意義で尊いものにするかを考えております。
と言ってもそんな大それたことではなくて、例えば朝ご飯に目玉焼きがあったらもっと良くなるなだとか、ランチはゆっくり食べておいしいコーヒーも飲みたいなとか、そんなことです。

電車の移動中になんとなく携帯を見ていてもしょうがないので、先日も書きましたミヒャエル・エンデの小説を買ったり、最近は寒さのせいでウォーキングするのが辛いので、部屋でなにか運動しようかなと思ったり。

一日の大まかな時間割は、仕事時間、自由時間、睡眠時間です。
このうち、仕事のある日だと自由時間はどうしても少なくなりますよね。
仕事と睡眠がほとんどを占めていると言っても過言ではありません。

睡眠ももちろん大切なのですが、やはり生活の基盤となるのは仕事でしょう。
仕事がなければお金も入らないし、無駄に暇になってしまう。
仕事をしないと、人は人らしい生活を送れないという素晴らしい仕組みになっているのが社会。

自分の仕事が好きな人ってどのくらいいるのでしょうか。
好きなことを仕事に出来る人はほんの一握りでしょうけど、仕事をしていくうちに好きになるケースは少なくないと思います。
一日の半分ぐらいの時間は仕事をしているわけですから、せっかくなら好きになりたいし長く続けたいですよね。

プライベートのための仕事であり、仕事のためのプライベートであれば良いなと思います。
何の仕事をするかも大切ですが、それ以上にどうやって働くかの方が大切なのかも。

せっかく大学を卒業して就職しても、一年以内で辞めちゃう人が結構います。
きっとどの業界、どの会社にもある程度います。

その中で、自分の仕事を好きになれた人は現代の勝ち組のように、わたくしは思います。



それではまた!


ツイッターアカウントを作成しました。
宜しければフォローお願い致します。
https://twitter.com/hommesclassique

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/123-a431bc96
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html