ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

パリ旅行記 パート5 パリのリアル散歩道

こんにちは。
ヒツジです。

毎日行われるオリンピコが楽しみでしょうがないですが、もうちょっとで終わっちゃうんですね・・・。
海外旅行から帰ってくると、だいたい1週間ぐらいは放心状態が続きます。
今回は2週間ぐらい続いちゃいましたが、オリンピコが終わっても同じような感じになっちゃうのかと思うと今から辛いです。

さて、そんなオリンピコの話題と言えば、フィギュアで羽生選手が金メダルを取りましたね!!
羽生選手の演目の曲は「パリの散歩道」。
ゲイリー・ムーアの情熱的ながらどこか寂しげなギターが特徴的です。
それにちなんで、今日はわたくしが実際に歩いた「パリのリアル散歩道」をご紹介したいと思います。
前回に続き、写真多めでいきます。


この日は朝起きてから、近くにあるギャラリーラファイエットへ向かいました。
こちらの写真はその隣にあるプランタンです。
457.jpg
458.jpg

ラファイエットを象徴するクーポラ
460.jpg

そして近くにあるオペラ座へ
459.jpg
461.jpg
462.jpg

オペラ座近くにあるグルマンドというクッキー屋さん。
クラシックな店構えが良くて入ってみました。
入るとすぐにクッキーを試食させてくれたのですが、中にチョコレートが入っていてめちゃくちゃおいしい!
外側のクッキーがサクっとした食感で、中にあるクッキーは溶ける寸前という固まり具合。
口に入れるとじんわり溶けてくる感じが本当においしい。
日本には売ってなさそうです。
463.jpg
480.jpg
481.jpg
482.jpg



パリ市内に点在する、パッサージュと呼ばれるアーケードです。
中にはお店が並んでおります。
パッサージュによって特徴があります。
例えば、アジア的な雰囲気のパッサージュだったり、パリクラシックな雰囲気だったり。
464.jpg
465.jpg
466.jpg

奥に見えるのはヴァンドーム広場です。
467.jpg

広場のすぐ近くにある、世界最古のオーダーシャツメーカー、シャルベ。
今回はお買物はしませんでしたが、店内はゆったりとした時間が流れる極上のサロンです。
ディスプレイも相変わらず素晴らしい!
写真を撮り忘れてしまいましたが、エルメスのように色に分けてディスプレイしてます。
ブルー系のアイテムを集めたり、赤系のアイテムを集めたりといった感じ。
468.jpg
469.jpg

マドレーヌの方に来ました。
こちらのお店は1747年創業、マスタードの老舗マイユ。
店内は綺麗です。
中には瓶詰めされたマスタードが30種類ぐらい売っていますが、なんと言ってもビールサーバーならぬマスタードサーバーからその場で陶器に詰めてくれるフレッシュマスタード。
これも5種類ぐらいありましたが、一番ポピュラーなのは白ワイン(vin blanc)だそうです。
かわいい店員さんが詰めてくれているところです。
マイユのマスタードは日本的なマスタードと違い、辛くありません。
舌で感じるというよりは食べた時の鼻に抜ける風味を楽しむものでしょう。
一応、日本でも瓶詰めのものは入手可能なようです。
味の違いについては未確認です。
470.jpg
471.jpg
483.jpg


今度はかなり西の方に来ました。
フランスが誇る王室御用達陶磁器、セーブルの博物館です。
国立陶磁器博物館だったかな?
展覧スペースは広くないのですが、古いセーブルを中心に置いてあります。
また、中でコーヒーカップなども購入できるようになっております。
日本で購入すると安いものでも20万円ぐらいします。
実際に見るセーブルはめちゃくちゃ綺麗でした。
いつか欲しいけど今ではない。
いや、もしかしたら手に入れてはいけないのかと思うほどです。
また、広い敷地内にはアトリエもあります。
中で作っている人がおりましたが、見学は出来ないようでした。
すみません、中を見るのに必至で建物外観しか撮っていませんでした・・・。
472.jpg

今度は左岸にやってきました。
まずはお買物のためにガルニエ・ティエボーへ。
こちらではバスタオルと枕用タオルを購入しました。
テーブルクロスが有名です。
473.jpg

そのまま左岸を歩いて、パリの超有名パン屋さん、ポワラーヌへ。
こちらではクロワッサンと名物田舎パンを購入しました。
ここのパンは本当においしい。
いつも地元のマダムで混んでおります。
クロワッサンレビューについては別記事で書きます。
474.jpg
475.jpg

夜です。
サントノーレ通りを歩きます。
こちらはゴヤールの本店です。
この格式の高さ。
日本で流行しているとは思えない店構え。
いい物扱ってる感が半端じゃないです。
昼間は店の前にトランクが出ていたりします。
本店は小さいのですが、すぐ向かいに大きなお店があります。
基本的にはそっちが販売スペースなのかな。
476.jpg

この日の晩ご飯はこちら。
オピエドコションという店にやってきました。
ガイドブックでもかなり紹介されていますが、オニオンスープが有名だそうです。
店内はかなり混んでおり10分ぐらい待ちました。
ガイドブックに載っているので日本人が多いと思いきや、わたくし達と隣にいた女性2人組だけでした。
きっと地元の人が多いんじゃないかな。
477.jpg
478.jpg
479.jpg

オニオンスープは体は温まりますが、正直特筆するべきものではないです。
味は薄めなのでパンがはかどります。
コーヒーを頼んだらこんなお菓子も出てきました。

店を出ると雨。
寒い中ホテルへ向かってまた明日。


それではまた!

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/130-87f8dfdd
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html