ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

Next trip

こんにちは。
ヒツジです。

都内では今日から数日間、雨模様だそうです。
わたくしは雨が嫌いです。
なんだか気分も冴えないし、街に出ても空気がどんよりしています。
傘も持たなきゃいけないので荷物が増えてしまいます。
ですが、家から出ない時の雨は大歓迎です。
降れば降るほど雨の音が聞こえるし、そんな日に家にいられるのは贅沢だと感じるからです。

現在は午後の用事が終わり、夜から人と会うのでそれまでの時間を潰しております。
丸の内のサルヴァドールはお気に入りのカフェの一つです。

何を書こうかなと考えていたら、前回の旅行の話はまだ終わっていないのですがこんな天気の日は楽しいことを考えたい。
ということで、いつになるか分かりませんが次回の旅行について妄想することにしました。
暇な時にはヨーロッパ地図を見ながら旅行のことを考えるのですが、必ずわたくしのテンションを上げてくれます。



夏でも冬でも良いのですが、5泊7日ぐらいでフラっと行きたいですね。
場所はヨーロッパです。
イタリアに行こうかな。
フィレンツェに行きたいですね。
この日数だとイタリアからフランスに行くのは時間がもったいないので、イタリア国内で完結することになります。
ミラノに1泊、フィレンツェ2泊。
あとはどうしよう。
ジェノバもトリノも良いので、ミラノから日帰りしちゃっても良いかもしれません。
あとはベルガモも行ったことないし、毛織物で有名なビエラに行くのもありですね。
ピアチェンツァのファクトリーに行って何か良いものがあったら買いたいです。

フィレンツェ近郊ですと、モデナ、パルマ、ボローニャ。
モデナで食べたバルサミコをかけたチーズリゾットも忘れられないし、パルマで食べたチーズリゾットも忘れられません。
ボローニャでは何を食べたか忘れました。
そういえば、アレッツォで食べたチーズが乗ったリゾットもおいしかった。



イタリア以外でしたら、フランスかベルギーを回りたいです。
海外旅行をすると最初のうちは必ず首都に行く人が多いと思うのですが、実はその国の文化が一番濃いのは2番目〜4番目ぐらいの都市なのではないかと思っております。
フランスではパリも良いのですが、パリは1泊ぐらいにしておいてリヨンやボルドー、リモージュなんかに行ってみるのも良いですね。
別に目的なんて無くて良いんです。
何かを目的にその街に行くのではなく、その街になにがあるのかを見に行く。
行ってみて、その街の空気や文化に触れることが旅行の醍醐味だとわたくしは思います。
フランスは広いから移動が大変そうです・・・。


ベルギーはブリュッセルしか行ったことがありませんが、こじんまりとした街でした。
次に行くならアントワープを中心に、ヘントやリエージュあたりでしょうか。
ベルギーはイタリアやフランスほど馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパの中でもトップクラスに豊満な文化を持っているのではないかと思っております。
ブリュッセルの感じでは、イタリアやフランスほど新しいものはありませんが、現存しているお店はほとんどが長い歴史を持っていました。
アントワープには世界展開はしていないけど、地元では有名なお店がちらほらありそうな気がします。
ベルギービールとワッフルを食べながら、そういうのを探して歩きたいですね。

他にはオランダやドイツ、デンマーク、オーストリア、スペインなど行きたい国が多過ぎて困ります。
幸いにもこうして生を授かったのですから、お金と健康と時間を作って行けるだけ行きたいですね。


人生で旅行ほど素晴らしいことが他にあるのでしょうか。
異文化に触れることが出来るなんて最高の贅沢です。
実際に暮らしてみるとまた違うのでしょうけれど。


そろそろ店を出ます。
向かいにあるエルメスをチラ見して行こうと思います。
もう春物出てるんですね。
2月後半だから当たり前か。
コレクションで使われていたニットがディスプレイされておりました。

501.jpg


それではまた!

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/138-89464f06
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html