ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

アヒルちゃんに乗って大海原に飛び出した1年前

こんにちは。
ヒツジです。

都内はだんだんと涼しくなってきて、秋間近です。
結局今年は一度もポロシャツを着ることがなかったな。

春と秋は気持ちを切り替えるのに良い季節だと思います。
去年の今頃は自分の信じる道を進むべく、お風呂に浮かべるアヒルちゃんに乗って大海原に飛び出しました。
その時の判断が正しかったかどうかはまだ分かりません。
なぜなら、それは未来が決めることだから。
今の環境には全く満足していないけれども、一年前の決断が正しかったと言えるような未来をこれから作るつもりです。
今年はリハビリ期間と位置づけておりますので、来年が勝負です。

先日、会社の同期とランチをした時の会話です。
彼は自分のやりたい仕事があるのにも関わらず、家族のために給料の良い今の仕事をやっております。
しかし、そこには目標も生き甲斐もなく、ただ次の休みを待ちこがれて出勤する日が続くのみ。
自分のやりたい仕事と今の給料の狭間に揺さぶられて神経がいかれてしまったのか。
我慢して続けるのか、近い将来転職を考えて今から準備するのか、彼はどちらの決断もしない。
決断どころか、考えることすらしていない。
意識的にそうしているのか、そもそも考える習慣がないのか。
いずれにせよ、話していて全くつまらないランチタイムだったわけです。

わたくしよりも年上で茶髪、男なのに眉毛を描いて?、ロレックスの時計にヴィトンの手帳なんていう出で立ちが彼の精神を表しているとしか思えなかったのです。

闇に飲み込まれても良いのは、闇を飲み込む覚悟がある奴だけだ。
わたくしは光を探したい。

どちらが正しいかではない。
どちらかに決断をして、その決断が正しいと思えるような未来を作れば良いのだ。


今日は美容院に行きました。
先月、ご家族でフィンランドとスペイン旅行に行ってきた美容師さんの旅行話を聞きながら、いつ行けるかもわからない旅行プランを練りたいと思った。
お土産にムーミンランド?のチョコレートをいただきました。

669.jpg

髪型を変えれば何かが変わるかな。


それではまた!!

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

2 Comments

Aya says...""
こんにちは。
その先輩の大変さもよくわかります。もしかしてその方の奥様は専業主婦とか?本当はパートナーが「あなたがやりたいことするために私も稼ぐ」って言わないといけないんでしょうが、日本の社会ってそれが難しいのかも、、、とはいえ私の周囲のアラサーアラフォーの女友達は旦那に養ってもらってる人がいないので、よく実情はわかりませんが、、、とにかく男性だけの問題ではありませんよね。
2014.09.09 00:53 | URL | #- [edit]
ヒツジ says...""
Aya 様

こんにちは。
人様の家庭事情にどうこう言える資格はありませんが、奥様は専業主婦だそうです。
男が働いて女が家を守る、なんていうのはもはや古い日本の考え方かもしれないですね。
どちらも働くし、どちらも家を守る。
そういう時代でしょうか。
今のご時世、やりたい仕事がある人なんて本当に一握りだと思うのです。
せっかくそれが見えているのであれば、是非その仕事をやっていただきたいと思ってしまいます。
余計なお世話ですよね。
2014.09.10 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/258-4128ecb3
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html