ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

生地を求めて

こんにちは。
ヒツジです。
本館2階紳士衣料より生地のご紹介です。


本題に入る前に、今日で連休が終わってしまいます。
天気が悪い日が続きましたが、ほぼ毎日友達と会ったりしていたのでそれなりに有意義であったかなと思います。
本当は運動をしたかったのですが、部屋掃除で代用したことにしましょう。


さて、先日ご紹介致しました福島にある日本屈指の縫製工場ジェンツ。
オーダーしたジャケスラがまだ上がってきていないのにも関わらず、その対応の良さと信頼感から次にオーダーするジャケットについて考える毎日です。
福島は決して行けなくはない距離なのですが、車で往復するのは体力的に少しきつい。
交通費だけでお金も2万円近くかかってしまう。
それならばこちらで生地を用意してしまえば良いのではないかと思い、生地を探す旅に出ました。
工場側としては生地と仕立て代を含めての価格ですが、こちらが生地を用意することにより仕立て代のみ取るとなっては利益が薄くなるはず。
わたくしはそんなことを言うつもりはなくて、例えばハリスツイードのジャケットが生地と仕立て代で4万円だとすると、交通費を入れると6万円近くなります。
しかし、それならばこちらで2万円ほどで生地を用意して工場に生地代を含めた4万円を支払うとすれば負担する金額は同じですが好きな生地が選べる上に、工場側としても生地代をこちらが負担してくれてさらに予定していた利益が出るのでお互いに良い話だと思うのです。
福島に行く時間と労力を考えたらそれも良いのではないでしょうか。
生地の持ち込みに対応していただけるのかは確認しておりませんが、それは良い生地を見つけてからでも遅くないでしょう。

そんな考えと共に目指したのは日暮里。
お恥ずかしながら知らなかったのですが、日暮里は繊維街で有名なんですね。
繊維ストリートには80件近くの生地屋さんや手芸屋さんが並びます。
生地屋さんに関してはほとんどが女性用といった感じでしたが、繊維ストリート入り口あたりに良いお店を見つけました。
伊藤ファッションサービスさんというところなのですが、女性用生地を中心に扱いながらも男性用スーツ・ジャケット生地も少しありました。
繊維街の中ではおそらく一番ハイグレードな生地を扱っているように感じました。
こちらは生地だけでも売っているのですが、メンズ・レディースのオーダーも承っております。
カノニコやスキャバル、ドラゴなどのヨーロッパ高級生地を集めたスワッチを持っておりました。
生地だけではあまり利益は出ないのでしょうね。
仕立ててもらってナンボ。
どちらの工場で縫製しているのかは聞きませんでしたが、高級生地を扱っているだけあって良いお値段でしたね。

いろいろ見せていただきましたが、ハリスツイードが一枚だけありました!!
こちらです。

770.jpg

グリーンベースに赤やオレンジ、ネイビーなどが混ざっていて温もりのある感じながら精悍な印象を持った生地。
通常、ハリスの生地はメーター8000円ほどらしいのですが、こちらは5000円弱になっておりました。
正直、かなり心が揺らぎました。
ジャケットを作るとしたら2メーターあれば足りるので生地代で1万円。
あとは持ち込み生地で仕立てていただけるのか否か。
しかし、生地だけで見るのと実際にジャケットになったものではイメージも多少なりとも違うはず。
温もりがありすぎて、少しうるさい印象になったりはしないだろうか。
ジャケットも良いけど、カバーオールにしても良いな。
そもそもジェンツさんはカバーオールのオーダーを受け付けていただろうか。
それ以前に、今年はウォータービルとルビナッチのアウターを買っている。
これ以上買っても良いものだろうか。
仕事用と割り切るのであればもう少し落ち着いた柄が良いのではないか。

こんなことを考えながらお店を後にしました。

結局、思ったよりもドンピシャの生地を探すのは難しいことと、ジェンツさんはこちらが持ち込まなくても良い生地を揃えているという結論に辿り着きました。
ジェンツさんがストックしていたグレー地にネイビーの大きなチェックが入ったハリスも非常に良かったな。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、どうやらわたくしはハリス生地のアウターが欲しくなってしまっただけのようです。
色と柄と仕様を熟考してまた出直してきます。

服地を見るのは本当に楽しいですね。
わたくしに洋裁のスキルがあれば自分で生地を買って自分で仕立てるのに。
きっと下手だけどよくわからない味のある一着になりそうな予感がしますが・・・。


それでは。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/308-7497cf61
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html