ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

シャツ&ネクタイ 仕分けのススメ

こんにちは。
ヒツジです。
本館1階紳士装身具よりシャツとネクタイの仕分けをオススメ致します。


11月も中旬にさしかかり、今年も残すところあとわずか。
毎年、大掃除は12月に入ってからする人が多いと思うのですが、わたくしみたいな怠け者は小掃除ぐらいで終わってしまいます。
今年はその慣例を打破すべく、11月から少しずつ片付けを始めました。
部屋の掃除だけでも結構大変なのに、意外と見過ごしてしまうのが衣類の片付け。
普段から綺麗に収納している方には無縁の話かもしれませんが、わたくしはクローゼットの中にマフラーやネクタイなどが散乱しているような状態でした。
気づけばたくさんあるネクタイのうち、稼働しているのは数本。
これではもったいないと思い、ちゃんとローテーションすべく片付けてみました。
結果、こうなりました。

810.jpg

こうして見ると忘れてたネクタイが出てきたり、朝ネクタイを選ぶ楽しみが出てきたように思います。
丸めて保管しておけばシワもある程度伸びますし、折り皺もつきません。
シャルべ、リヴェラーノ、マリネッラ、ルビナッチ、ターンブル、ボレッリなどが入っております。
整理するだけでなく、使わないネクタイは捨ててしまっても良いのです。
整理自体も楽しいですし、朝の楽しみが増えるのでお試しあれ。


ネクタイ同様、シャツもつい増えてしまうもの。
そして、実際に稼働しているのは数枚になってしまうものです。
最後にいつ着たかわからないようなシャツがたくさんありましたので、これも仕分けをしております。
クリーニング屋さんから戻ってきたビニール袋には埃がかぶっている状態です。
いらないシャツは一度着て捨てる、いるシャツはローテーションに組んであげる。
シャツを捨てる時はボタンを全部外してとっておく。
特に白蝶貝ならば!
しばらくぶりにひっぱり出してみると、そんなに着ていないはずなのに襟のところが変色していたりします。
あまり保管しておくのも逆に良くないのかもしれませんね。
最終的にはシャルべのシャツを5枚ぐらいでローテーション出来たら理想です。

片付けは始めるまでが面倒ですが、やり出すと結構楽しいものです。
良い物をお持ちの方は是非仕分けをしていただいて、大切に使ってあげましょう!
暮らしが少し豊かになるかもしれませんよ。


それでは。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/323-e80b6cd6
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html