ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

シンプリシティ礼賛

こんにちは。
ヒツジです。
本館地下食品からのお知らせです。


先日、友人数人と集まった時にふとしたことから食べ物の話になりました。
30オーバーの男がベストオブラーメンについて真面目に討論するという感慨深い内容でしたので、こちらでご紹介したいと思います。
タイトルを見て、フィリップ・デュフォーの時計のことだと思った方は申し訳ございません。

まず、服でも車でもなんでもそうだと思うのですが、入門モデルから入り紆余曲折して最終的には無駄を削ぎ落とした入門モデルに戻ってくるケースは多々あると思います。
FF3だって、最初はすっぴんですけど様々なジョブを経験して、最終的にはすっぴんが最強になりますよね。
これは食べ物にも当てはまるのではないでしょうか。
現代では食べ物の選択肢はほぼ無限大ですが、無駄を削ぎ落とした先にはご飯やパン、サラダ、卵、ラーメン、納豆、味噌汁といった、いわば食べ物界のシンプリシティとも言える面々が集うことでしょう。
この中でラーメンは幅が広いですよね。
定番のインスタントラーメンからお店で食べる個性派ラーメンまで様々です。
日本人のソウルフードと言われるラーメンについて、そろそろ雌雄をつけるべき時が来たのではないでしょうか。

わたくしが選んだベストオブラーメンはもちろんこれ。

「チキンラーメン」

チキンラーメンとは、あのラーメンの歴史を200年早めたと言われる安藤百福氏が発明し1958年に発売されたインスタントラーメンの祖とも言える逸品です。
これを食したことのない日本人はいないのではないかと思うぐらいロングセラーかつポピュラーですね。
きっと50年前から味も製法も変わっていないのではないでしょうか。
とはいえ、たまごポケットがつくなどのマイナーチェンジが加えられクラシックでありながらそのクラシシズムをより魅力的にする努力を決して怠ることのない精神も人気の理由だと思うのです。
作り方もシンプリシティを極めています。
他のインスタントラーメンはスープの素が付属しておりますが、チキンラーメンにはそんなものは不要です。
ただ茹でるだけ。
ラーメンに織り込まれたエキスがお湯と混ざり、必要最低限にして十分なスープになるのです。
ふにゃふにゃの縮れ麺とひねりのない純朴なスープを物足りないと感じる方もいるかもしれません。
しかし、そんなことはどうでも良いのです。
これが間違った物だったらとっくに無くなっているはずです。
現存する全てのラーメンの原点になったであろうチキンラーメンに、わたくしは敬意を表します。


それに対抗するかのように、強敵(ライバル)が登場しました。

「福しんのてもみラーメン」

これには麺食らいました。
福しんとは池袋周辺の東京や埼玉地区を中心に展開しているチェーン店です。
わたくしの近所にもこのお店があり、小さい頃は祖父に何度か連れていってもらった記憶があります。
個性的なラーメン店が市民権を得るようになってから、わたくしはすっかり福しんに行くことがなくなっておりました。
忘れていた記憶がみるみるうちに蘇ってくる感覚に襲われました。
彼曰く、「結局はあのシンプルな醤油ラーメンに落ち着くんだ」と。
福しんの創業は1964年です。
おそらく、当時からてもみラーメンを看板メニューとして地元住民の胃袋を満たしてきたことでしょう。
50年経っても変わらないてもみラーメンを提供し続けている福しんにも敬意を表さないわけにはいきません。

ということで、近所の福しんにお邪魔してきました。
お客さんはご年配の方が多いです。
50才以上の方しかおりませんでしたが、意外と女性の方も一人で来ておりました。
わたくしは昔よく頼んでいた記憶のあるB定食をオーダーしました。
こちらです。
934.jpg

今では絶滅危惧種とも言えるような真っ直ぐな醤油ラーメンでした。
中太縮れ麺がスープとよく合います。
申し訳程度に乗ったメンマ、チャーシュー、カイワレも必要最低限にして十分といったオーラを放っております。
そしてチャーハン。
非常に薄味です。
単品では塩分が足りないように思える味付けは、きっとラーメンとセットで食べることを想定してここまで薄味にしたのでしょう。
これまたスープとの相性抜群です。
なるほど、50年の歴史にはしっかりと意味があるんですね。
これからはよくわからないラーメン屋さんに入るよりも390円でてもみラーメンを頂こうと心に誓いました。

感無量です。


それでは。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/358-9b174d52
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html