ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

新入社員への接し方について

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。

4月といえば新入社員が入ってくる時期ですよね。
わたくしの働いている会社でも2週間弱の研修を終えた新入社員が配属され、先日より一緒に働いております。
新入社員1人に対して先輩1人がみっちりと付いて教える仕組みなのですが、わたくしが受け持つことになったのは女の子です。
今まで女の子を教える機会があまりなかったのでかなり手探り状態ですが、幸いにも言葉遣いや基本的なマナーは新入社員とは思えないほどしっかりしており助かりました。
仕事なんて覚えればいいだけなのですが、マナーは育ちの部分がどうしても出てくるので直すのは大変です。

3日かけて基本的な業務の流れについては教えましたが、なかなか賢い子のようで他の新入社員にはない?ような不安を持っております。
そういった心のケアも含めて付いてあげたいのですが、そのためには信頼関係を作ることが前提ですよね。
わたくしからしたら新入社員なんてもう10年近く前ですので、当時自分が持っていた不安や不満なんてあんまり覚えていません。
でも仕事を一方的に教えていても距離が縮まるとは思えませんので、明日はちょっと中身のある雑談を中心にコミュニケーションを取ってみようかな。

人のマネージメントは難しいけれど面白くもあり、なにより超重要な部分ですね。
相手の声に耳を傾けよう。


それでは。

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/363-51e26ed5
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html