ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

フィレンツェのオーダーシャツ Paolo Gennari

こんにちは。
ヒツジです。
本館2階 紳士衣料からのお知らせです。


わたくしはスーツを着る仕事をしておりますので、シャツは必須アイテムです。
数年前にまとめて作ったシャツがどれも傷んできており、今回お願いしたのがフィレンツェにあるパオロ・ジェンナーリというお店です。
今までは日本橋三越で何度もオーダーして襟型にも無駄にこだわってみましたが、一度リセットしてそのお店のハウススタイルを経験してみようと思ったのです。
ここのお店はオンラインで注文できるのですが、複数枚の注文用ではないようでしたのでメールでやり取りしておりました。
そして先日届きましたので、ご紹介させていただきます。

わたくしは以下の3枚を注文しました。

960.jpg
962.jpg
961.jpg

上から、白のオックスフォード。襟型はクラシックで、ボタンホール、ボタンは手縫い。
肩も手縫いにしました。
今まで経験したオックスフォード生地とは違い、イタリアの生地らしく柔らかく織りの甘い生地です。
一度家庭で洗濯してみたのですが、生地の縮みは感じられませんでした。
また、ここで使っているボタンは高瀬貝のようですね。
白蝶貝にこだわりはないのですが、美しさではやはり白蝶には敵わず。
しかし耐久性や実用性などを考えると高瀬貝も良いのかなと思います。


真ん中はライトブルーのポプリン。襟型はクラシックで、オプションは何もつけておりません。
手持ちのシャツでポプリンと言いますとトーマスメイソン生地のものが多いのですが、やはりイタリア生地らしく織りの甘いポプリン。
コットン100%ながら、肌触りはツルっというよりはカサっ。
化繊入りと言われれば納得してしまいそうです。
オックスフォードにも共通することですが、とにかく生地が軽い。
そして通気性が良い。
強度と着心地のバランスがとれたポプリンだと思います。
クリーニング後、縮みが発生しました。
あくまで体感ですが、ネックとリストは0.3cm、着丈2cm、袖1cm、身幅1cmほど。
ネックもリストもギリギリのサイズでオーダーしたため、ちょっときつくなりました。
そして袖もジャケットから出なくなってしまいました。
今後、クリーニングの度にサイズが変わっていくようであればカジュアル用にするつもりです。


一番下はブルーのポプリン。襟型はイタリアンで、肩が手縫い。
上記2枚との一番の違いは襟型です。
今までワイドスプレッドばかり着ておりましたが、改めてクラシックな襟型を着てみるとこちらの方が自分に似合っているように感じました。
わたくしは首が短くないので、襟の立ち上がりがあるように見えるクラシックタイプの方が良さそうです。
そしてポプリン生地ですので、こちらもきっと縮むでしょう。
イタリアンスタイルと言いながら、襟のポイントは短めですので品を損なうことはありません。
むしろカジュアル用にしてあげた方がはまりそうです。


3枚とも前たてはボックスプリーツ、背中はプレーンバックにしました。
このあたりはシャルべを意識しました(笑)
どうせなら裾もスクエアテイルにすれば良かったかな。
次回リクエストしようと思います。


ボタンの手付けはこのようになります。

963.jpg

肩の手縫いとマシン縫いの違いです。
見にくくて申し訳ございません。
お判りになりますでしょうか。

965.jpg
964.jpg


生地の特性を掴んでから、仕事用のシャツはしばらくこちらにお願いしようかと思っております。
メールでの対応も良かったですし、シャツの仕上がりも丁寧な感じがしました。

次回の改善点としましては、袖の長さを2cmプラス、リストを1,5cmプラス。
オックスフォード生地が縮まないのであれば、ポプリンは諦めてオックス一択にするつもりです。
イタリアの生地は縮むのが怖い。
去年買ったペロフィルの極上パジャマもわたくしの扱いが悪かったために、どんどん縮んでしまいましたし・・・。
シャルべのシャツをたくさん買えるお金があれば良いのですが、そうも行きません。

自分で採寸をしてオーダーをすることで、自分の体と向き合うことが出来たように思います。
送料が結構かかってしまいますので、フィレンツェに行く機会があれば現地で受け取りたいですね。

教訓:
初めてのお店でシャツをオーダーする時は、可能な限り少ロットで作りましょう!


それでは。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/380-4428c149
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html