ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

パリヨントワープ 3日目 アントワープ

こんにちは。
ヒツジです。

今日はアントワープへ向かいます。
写真がかなり多くなりますが、よろしければ見て行って下さい。
アントワープへは、パリ北駅(Gare du Nord)から2時間ぐらいで行けます。
Gare du Nordの発音がいつまで経っても出来るようになりません。

ということで、まずは北駅に向かいます。
1168.jpg
1169.jpg
1170.jpg
1171.jpg

朝食を食べていなかったので、駅にあるカフェで朝ごはんです。
クロワッサンとパンオショコラです。
電車到着までまだ時間があります。
1173.jpg
1172.jpg

これから仕事に行く人や他の街を目指す旅行者で駅は混雑しています。
1174.jpg
1175.jpg
1176.jpg

さて、アントワープに着きました。
1177.jpg

アントワープといえば、世界で一番美しい駅として有名です。
街に出る前に駅のベンチに腰掛けてゆっくり過ごしました。
1178.jpg
1179.jpg
1180.jpg
1181.jpg
1182.jpg
1184.jpg

アントワープといえばダイヤモンドも有名です。
あとはベルギーですのでチョコレートですね。
駅を出ると中心部へ向かう大通りがあり、左右にはダイヤモンドのお店が並んでいます。
1183.jpg

少し歩くとデルレイ本店がありました。
デルレイは都内だと銀座に小さいお店があります。
ベルギーチョコレートとしての認知度はこれからかもしれませんね。
カフェも併設されていましたが、ミルクシェーキを注文して外で飲みました。
1185.jpg
1186.jpg


大通りの左右にはずっとお店が並んでいます。
ZARAやH&Mなどのファストファッションを中心に、おそらくチェーン店であろうパン屋さんやチョコレート屋さんなどなど。
それと、ヨーロッパのマクドナルドはブランドカラーが緑と黄色ですね。
1187.jpg
1188.jpg
1189.jpg
1190.jpg
1191.jpg
1192.jpg
1193.jpg
1194.jpg
1195.jpg


中心部のマルクト広場に来ました。
ところで、街の名前の由来になっているアントワープとは「手を投げる」という意味です。
昔、スヘルデ川にアンティゴーンという巨人がいて、それをブラボーさんが倒しました。
そして頭と右手を切り落とし、右手をスヘルデ川に投げたそうです。
この広場にある銅像は、その右手を投げるブラボーさんですね。
アントワープでは手の形をしたクッキーやチョコレートがよく見られます。
1196.jpg


アントワープといえば、モードファッションも有名です。
ドリスヴァンノッテンやマルタンマルジェラなど、アントワープの6人と呼ばれる世界的に有名なデザイナーが活躍しています。
中でもドリス本店は外観だけでも良いお店の雰囲気が伝わってきました。
1197.jpg
1208.jpg

ドリスの向かいのお店も良さそうな感じですね。
1198.jpg

近くには老舗手袋屋さんのブーンもあります。
1199.jpg


アントワープの目的の一つ、ブリーというチョコレート屋さんに行きました。
なんでも、ここにしかお店がなくベルギーでも屈指のショコラティエとのことです。
やっと着いたのですが・・・。
1200.jpg
閉まってます。
よく見ると別の場所に移転したと貼り紙がされていました。
その地図がまた雑で、土地勘のないわたくしにはまったく分かりません。
とりあえず歩いてみます。



ルーベンスの家を見つけました。
つまり、パトラッシュということです。
1202.jpg

ブリーに着く代わりに、ランチを予定していたグランカフェ・オルタに到着しました。
日差しが強く、ちょうど昼時でしたので入ることにしました。
注文したのはトマト、ズッキーニ、鶏肉とモッツァレラのペンネです。
これが絶品!!
天井が高く、店内の雰囲気も良かったしホールの方の対応も完璧でした。
料理が来る前にカレー味のポテトチップスが出てくるのですが、それがまたおいしい!!
アントワープに行く機会があれば、是非行っていただきたいお店です。
コーヒーを頼むと手の形をしたビスケットがついてきました。
1203.jpg
1204.jpg


店を出てこちらのビスケット屋さんで手形ビスケットを購入。
1205.jpg

そしてブリーを探します。
結果から言いますと、オルタとは逆方向でした。
1206.jpg
1207.jpg

見つけました!!
1209.jpg

いろんな種類があるので迷います。
店員さんにオススメを聞いてみると、「人それぞれ」という素っ気ない答えが返ってきました。
「人それぞれだけど、店としてはどれがオススメとか、これが人気とか、個人的にはこれが好き」とかあっても良いんじゃないですか?
とりあえずダイヤモンド形の定番ぽいチョコレートを最小ロットで購入。
外に出てすぐ食べました。
リアルチョコレートなのでしょうけれど、食べた後に舌がピリピリするんです。
期待値が高すぎたのかもしれませんが、ちょっと好き嫌いがありそうなのでお土産にはしませんでした。
わたくしとしても日本に帰ってからも食べたいとまではいかなかったです。

帰りの列車の時間まではまだありましたが、特に行くところもなくなってしまったので駅に戻ることにしました。
一等車を予約していたようで、不覚にも食事が出てきました。
味については書くことはありません。
1210.jpg
1211.jpg


アントワープ編は以上になります。
明日も朝早くからリヨンへ向かうので、ホテルに戻って早めに寝ます。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/482-dbff7221
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html