ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

パリヨントワープ 4日目 リヨン

こんにちは。
ヒツジです。

今日はリヨンへ向かいます。
パリ・リヨン駅からリヨン・パールデュー駅まで2時間ちょうどです。
パリ・リヨン駅は北駅に比べ、人は少なかったですね。
1212.jpg

リヨン・パールデュー駅に着きました。
リヨンの街は大きく分けて、東側が新市街、西側が旧市街となっております。
パールデュー駅は東側の新市街にある駅です。
リヨンといえば美食の街、シルクの街として有名です。
ポールボキューズを排出し、世界のトップブランドのシルク製品を作る工房があります。
さらには星の王子様の作者である、サン=テグジュペリの故郷でもあります。
1214.jpg
1213.jpg

ガイドブックを見てもリヨンの情報は大して載っていないので、もう行きあたりばったりです。
リヨンの最大の目的でもある、ベルナションというチョコレート屋さんはどうやら新市街にあるようです。
まずはそこを目指して歩きます。
この日も超快晴の暑い日でした。
1215.jpg

新市街の方は木陰がたくさんあります。
歩道が狭いので少し歩きにくいですが、お店もたくさんあるので良しとします。
現在の位置を特定し、ベルナションへ向かう途中にこちらのチョコレート屋さんを見つけました。
1216.jpg

「VOISIN」ヴォワザンと読むのでしょうか。
良さそうなお店だと思ったら、EPVでした。
EPVとは、フランスの無形文化財企業に与えられる認定マークです。
当然、見逃すわけにはいきません。
入ってオススメを聞いたところ、フランス語しか通じなそうでしたのでおそらくポピュラーであろうこちらのメダル型チョコレートを最小ロットで購入。
1217.jpg

前日に食べたブリーのピリピリするチョコレートとは違い、優しくて上品な感じでした。
このヴォワザンのお店はリヨンでは何店舗か見つけたのですが、パリでは見たことがありません。
多分あるのでしょうけれど。
日本での知名度はかなり低いのではないでしょうか。
帰国した時にはチョコが溶けてメダル型ではないどころか、一つの大きな塊となっていました・・・。

もうちょっと歩いたらありました!
建物の雰囲気からして、他のお店とは違います。
1218.jpg
1220.jpg
1219.jpg

隣にはカフェが併設されています。
テイクアウトする前に、カフェで一休みすることにしました。
10時過ぎだったのですが、お客さんは誰もいませんでした。
わたくしが注文したのはこちらです。
1221.jpg
1222.jpg
1223.jpg
コーヒーとお菓子のセットなのですが、特にイチゴのタルトがめちゃくちゃおいしかったです。
是非リピートしたいところですが、このお店はリヨンにしかありません。
他の購入手段としては、一部のチョコレートがパリのセレクトショップにあるのと、日本のサロンドゥショコラの時に出てくるようですが、こちらは現地価格の約3倍です。
30ユーロのセットが1万円になってしまうので、あまりオススメではありません。

カフェでゆっくりしてから隣のショップでチョコレート、タルト、パンを購入。
プチパンとパンオショコラを食べながら旧市街を目指して歩きます。
近くには激混みのパン屋さんもありました。
歩いていると良さそうなチョコレート屋さんもたくさんありました!
1226.jpg
1224.jpg
1225.jpg
1227.jpg

新市街と旧市街を分けてるローヌ川に来ました。
このあたりから日陰がなくなります。
高所恐怖症の人にとって、橋を渡るのはなかなか怖いものです。
1231.jpg
1228.jpg
1229.jpg
1230.jpg

旧市街に入り、とりあえず人の多そうな場所を歩きます。
大した目的はありません。
街を見たいのです。
しかし、灼熱の太陽がそうはさせてくれませんでした。
ランチを予定していたお店があったのですが、途中でグルメガイドのステッカーがたくさん貼ってあるお店を見つけたので入ってしまいました。
ちょうどランチタイムでしたし。
1232.jpg
1233.jpg
1234.jpg
1235.jpg
1236.jpg
1237.jpg

リヨンの郷土料理のクネルを注文しました。
魚のすり身らしいのですが、食感はかまぼこみたいな感じですね。
そしてソースは甘くもしょっぱくもなく、正直なんだかよくわからない料理でした。
このクネルとリヨン風サラダが有名らしいのですが、おそらく2つは食べきれないだろうと判断しました。
案の定、注文していない大量のジャガイモの付け合わせが登場しました。
クネルだけでも結構ギブアップになる量です。

さて、一休みして旧市街を適当に歩きます。
ここからは街の景色をお楽しみ下さい。
1238.jpg
1239.jpg
1240.jpg
1241.jpg
1242.jpg
1243.jpg
1244.jpg
1245.jpg
1246.jpg
1247.jpg
1248.jpg
1249.jpg
1250.jpg
1251.jpg

本当はリヨンを一望できるフルヴィエールの丘に行きたかったのですが、ロープウェイ乗場が分からない上に暑すぎて歩く気力がなくなってしまったのでやめました。
熱中症寸前だったと思います。
旧市街では特にこれといったものを見つけることが出来ませんでした。
もしかしたら新市街を散策した方が楽しいかもしれません。

早めに駅に戻ると渋谷並みに混雑しておりました。
ホテルに戻ってさっさと寝たような気がします。
旅はまだ続きます。

次回はパリです。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/483-01d235fc
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html