ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

パリヨントワープ 5日目 パリ

こんにちは。
ヒツジです。

旅行も5日目になりました。
美術館に行くわけでもないので時間はたくさんあります。
ところで、わたくしの父親は葉巻が大好きなのですが、パリのヴィクトルユーゴ通りに有名な葉巻屋があると言っていたのを思い出しました。
店名は、ブティック21だか22だか。
わたくしは葉巻に関しての知識は全くありませんが、たまたま店を見つけてお土産になりそうな葉巻があれば買おうと思いヴィクトルユーゴを目指しました。
1252.jpg

このあたりは高級住宅街のようで、おいしいお店もあるのでしょう。
前回行っておいしかった、プティットマルキーズというパン屋さんでクロワッサンを購入して朝ごはんとしました。
ここのクロワッサンの特徴は、とにかく中身が詰まっていること。
外がサクサク、中がしっかりみたいな感じです。
当然、バターの良い香りが鼻をつきぬけます。
小さく見えますが、意外と食べ応えがあるんです。
このお店はいつ行っても混んでます。
ほとんどが地元の人のようです。
1253.jpg
1254.jpg
1255.jpg
1256.jpg

ここから凱旋門へ向かいますが、途中にブティック22を発見しました。
午前10時過ぎでしたが、お店は閉まっていました。
11時オープンのところが多いのかもしれません。
1272.jpg


それからしばらくフラフラして、ホテルへ向かいました。
ホテルの近くにフランスの老舗ベルト屋さん、レグロンを見つけました。
ここはメッシュベルトが有名ですね。
日本の百貨店でも取り扱っています。
1257.jpg

ランチはヴィニョン通りにはあるルロワドゥポトフ。
こちらもグルメガイドのステッカーがびっしり貼ってある有名店です。
ポトフは当然おいしいのですが、備え付けのマスタードが最高においしい!
白ワインのマスタードだと思うのですが、マイユのものよりもパンチが効いています。
自家製なのかもしれません。
ポトフは相変わらずおいしくて本当に満足だったのですが、冬に食べることでおいしさが増しますね。
1258.jpg
1259.jpg
1260.jpg
1261.jpg

それからヴィニョン通りでお買い物です。
この通りは細くて短い通りなのですが、マドレーヌを凝縮したような感じです。
老舗ハチミツ屋さんや、パラブーツ、アレクサンドルマレイユなど、他にも個性的なお店が並びます。
マレイユでディスプレイされていた革のエプロンはいつか欲しいと思っています。
そしてハチミツ屋さんでお買い物です。
ラメゾンドゥミエルというお店です。
定番のアカシアのハチミツと、ジャムを2種類購入しました。
ジャムは初めてだったのですが、帰国後に食べてみたらめちゃくちゃおいしかったです!!
最小ロットで購入したのが悔やまれますが、次回は最大ロットで購入確定です。
1262.jpg

一度ホテルに帰り、一休みしてから今度はチーズを目指して出掛けます。
左岸のボンマルシェ近くにある、キャトルオムというチーズ屋さんです。
1263.jpg
1264.jpg
1265.jpg

キャトルオムはパリ市内に4店舗ほどありますが、ここが本店です。
オーナーのマリー・キャトルオムさんはMOF(国家最優秀職人賞(こっかさいゆうしゅうしょくにんしょう、Meilleur Ouvrier de France、 MOF)はフランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい高度の技術を持つ職人に授与される称号で、その名誉は日本の「人間国宝」に相当するものと言われる。)に選ばれた人で、国を代表するチーズのスペシャリストというわけです。
当日、マリーさんも店内におりました。
定番のコンテだけを買うつもりで入り、目立つところにコンテ2年ものがパッキングされた状態で置いてあったので最小ロットで購入。
500gで2000円ぐらいだったかな。
おそらくパリのチーズ屋では高級店だと思うのですが、それでも日本で買うよりも全然安いですね。

それからポワラーヌのパンを目指しますが、ちょっと迷ってしまいました。
途中、良さそうなチョコレート屋さんを見つけました。
1266.jpg
1267.jpg
1268.jpg


ポワラーヌに到着です。
クロワッサンをいくつかと、パンドカンパーニュを丸々1つ、クッキーをいくつか購入。
1269.jpg

ホテルに帰り、クロワッサンを食べながらチーズを切ります。
3度目のパリにして、初めて現地でチーズを買って食べましたが、わたくしの知るコンテではありませんでした。
チーズの濃厚な香りと程よい塩加減、もちっとした食感は奇跡と呼ぶにふさわしいでしょう。
帰国後、ポワラーヌのパンドカンパーニュにキャトルオムのコンテを乗せて、メゾンドゥミエルのハチミツをかけて食べるという超贅沢なことをしてしまいました。
この場を借りて懺悔させてください。

明日はパリ最終日です。
夜発なので、夕方6時頃までは動けます。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/484-ac167a1f
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html