ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

ティファニーのテーブルマナー

こんにちは。
ヒツジです。
新館5階 書籍からのお知らせです。

大人になると、ちょっと良いレストランに行く機会が出てきます。
とはいえ、年に1度あるかないかですが・・・。
身だしなみもそうですが、テーブルマナーにも気をつけなければなりませんね。
わたくしのテーブルマナーといえば、子供の頃に家で躾けられたのと、中学校でテーブルマナー研修?みたいなものを受けたのみです。
前者は意識的に行っているわけではありませんし、後者は記憶にございません。
これはもう自己流テーブルマナーなのかもしれないと不安に思い、本書を購入しました。
1308.jpg

ティファニーといえば銀細工。
カトラリーにも力を入れている事からテーブルマナーへ派生し、以前は顧客にこの本を配布していたとのことです。
タイトルに「for teenagers」とある通り、テーブルマナー入門書という位置付けでしょう。
内容は落書きのような絵と、文章が少しで非常に分かりやすく書かれています。
自分のマナーはほぼほぼ間違ってはいませんでしたが、それでも意識していなかった事や知らなかった事もありました。
30分ぐらいで読めるので、定期的に目を通して基礎を自分のものにしたいと思います。
マナーとは、相手を不快にさせないための行動指針みたいなものです。
ファッションにおける身だしなみと一緒なのです。

あらゆるシーンでのマナーを身につける事はきっと自分だけでなく相手にとっても豊かな時間になるのではないでしょうか。

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/499-12d43a9d
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html