ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

Barでの時間を楽しむために

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。

親友と会う日は食事の後、バーに行くのが恒例です。
バーと言っても敷居の高いような入りづらいお店ではなく、どちらかというと初心者向けの入りやすいお店なのですが。
わたくしはアルコールが強くないのですが、バーの雰囲気は好きです。
バーとはただお酒を飲む場所ではなく、店員さんと、時にはお客さんと人生やお酒について語ることで教養を高める場所だと認識しています。
お酒が強くなくても、お酒について知ることは自身の教養を高めることにつながります。
そこで、こんな本を購入して軽く勉強しました。
1330.jpg

バーでのマナーやお酒、グラスの種類に至るまでかなり細かく掲載されています。
書いてあることを自分なりに解釈しました。
・カクテルはマティーニに始まり、マティーニに終わる
・1杯目はスッキリ系、2杯目は体調次第だけど重い系、3杯目はデザート系カクテルを頼むべし
・お気に入りのバーに足繁く通い、自分の居場所とすべし

数あるカクテルの中からわたくしが定番としてチョイスしたのは、ジントニック、マティーニ、アイリッシュコーヒーです。
しばらくはこの3杯をメインにしてカクテルライフを楽しもうと思います。

さて、この本を携えてバーに行ったところ、店員さんから話しかけられました。
しかも、別の方から2回もです。
一人は「私もこの本持ってます」とのことでした。
もう一人は「勉強してるんですか?」みたいな感じだったと思います。
その後もところどころで会話が発生し、いつもより少しだけ豊かなバータイムとなりました。

ジントニックから始まり
1333.jpg

マティーニ
1332.jpg

アイリッシュコーヒーは作れないとのことで、バーテンダーのオリジナルカクテル。ラムベースとのこと
1331.jpg


わたくしにはマティーニはまだ早いようですが、おいしく飲めるようになりたいです。
そして、パレスホテルにあるオーセンティックなバーでマティーニを飲みながら、タケナカシャツのご主人に人生の教訓を教わる。

初心者丸出しのバーライフですが、ベテラン流の楽しみ方があれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/513-3ccdafa7
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html