ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

困難攻略法

こんにちは。
ヒツジです。
朝礼を始めます。

先日ご紹介しました「夢を叶えるゾウ」ですが、3冊とも読み終わりました。
夢を叶えるゾウ
今日は読書感想文ではなく、その中から実践したことをご紹介したいと思います。

本作の教えの1つに「困難を乗り越えるために、それをやることにより得られるメリットをなるべく多く書き出す」というような内容がありました。
思えばわたくし、色々なことに手を出してみるものの、長続きしないことが多いのです。
もちろん、長続きすることもあります。
「続かない原因は嫌々やっているからであり、続けるためには良い部分に目を向けるべし」ということでした。
なるほど、これはデール・カーネギー先生もおっしゃっていた、「レモンをレモネードに変える」という事に近いように感じました。
2人の囚人が牢屋の鉄格子から外を見た。1人は地面の泥を見て、1人は空の星を見た。
環境を変えるのは難しいけれども、自分を変えるのは意識次第です。

さっそく作業に取り掛かりました。
わたくしの現在の課題はダイエットです。
寒い中ウォーキングを半ば嫌々ながら行い、食べたいものも我慢し、恐る恐る体重計と向き合うことがつい数日前までのわたくしのダイエットでした。
ダイエットは痩せることであり、特に外見と健康、精神に大きな影響を及ぼすものです。
わたくしの考える、ダイエットのメリットは以下の通りです。


・外見
痩せて見た目がよくなることにより、少し素敵な人になれる。
印象が良くなり、恋人ができる可能性が高くなり、面接でも有利に。
素敵な服を着られるようになる。オシャレが楽しくなる。
サイズの合わなくなったパンツ約10本が履けるようになる。1本4万円として、40万円入ってくるのと一緒。
彼女ができ、結婚をして子供ができたら今よりも豊かな生活を送ることが出来る。


・健康
脂肪を減らし、メタボリックシンドローム防止になる
定期的に運動することにより、生活リズムの安定、睡眠の質向上などの効果がある


・精神
自制心が身につく
成功体験が手に入る


・目標達成のご褒美
ジョンロブの靴


といった感じです。
少し飛躍している部分もありますが、あと数キロ痩せることで以上の事が身につくのです。
ウォーキングの前にこれを見返してますが、ウォーキングのなんと楽しいこと!!
意識が変わったせいかダイエットを楽しんでいるせいか、体重が急に落ち始めました。
体重計に乗るのも楽しみですね。
ダイエットは体重が減り続けるものではないので、少しぐらい増えていようが全く気にしません。
ダイエットの良いところに少し目を向けただけで、苦しいどころか豊かなダイエットライフになりました。
この考え方を完全に身につけてしまえば、どんな状況でも平穏に楽しく過ごせることでしょう。
なるほど、試してみるものですね。

Posted by ヒツジ
Category : 朝礼

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/539-7d7ebed8
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html