ヒツジ百貨店 | 食パン的美しさ

吉野家 vs 松屋

ファイッッッ!!!!!!



こんにちは。
ヒツジです。

眠れない夜はついつい枕元にあるiPadでyoutubeなんかを見てしまいます。
主にゲームの実況やライブ映像などを見ているのですが、お腹が空いている時なんかは食べ物の動画も見ます。
大食い、早食い、メガ盛りなどが多いですね。
おいしい料理方法なんかもあります。

この前はおいしいスモークステーキの動画を見ていたら案の定食べたくなりました。
肉が食べたくてしょうがなかったので、先日友達と焼き肉に行きました。
池袋にある某店で食べたのですが、これが全くおいしくなかった。
焼き肉はそれなりに食べたことがあるわたくしでも、肉の部位がわからないという不測の事態に陥りました。
タン塩らしきものをレモン汁につけて食べ、他のロースらしきものは普通のタレで食べました。
確かに肉を食べる事は出来ましたが、満足感は全くありません。

そして、我慢できずに今日は牛丼を食べました。
正確に言うと、吉野家で牛ねぎ玉丼?を食べました。
満足になったかといわれるとイエスとは言えないですが、牛丼ておいしいですよね。
早くて安くてうまいのは素晴らしいことだと思うのですが、あのカオスの客層はきっとそれ故でしょう。

今日はたまたま吉野家に行ったのですが、わたくしの近所は松屋の方が多いんです。
考えてみると、わたくしが中学生ぐらいの頃は牛丼といえば吉野家だったと思います。
それがいつの間にか、松屋が主流になった気がしませんか?

わたくしの記憶が確かであれば、一度BSEで各社牛丼を出せなくなった時期がありましたよね。
それに代わるメニューとして出てきたのが豚めし。
この豚めしを出すのが早かったのが松屋だったような気がします。
しかも、これが完成度が高かった。
牛丼を食べ慣れている方も豚めしは牛丼と遜色ない満足感が得られると言っておりましたし、わたくしもそう感じておりました。
今では牛丼が完全復活したせいで豚めしは販売終了?になりましたが、とても残念です。
では、吉野家の豚めしはどうだったかといいますとなんだかあんまりおいしくなかったような気がします。
牛丼が復活してからも、十勝なんとか牛丼?というのを食べたことがありますが全くおいしくなかった記憶があります。

松屋はデフォルトでみそ汁がついてくるのもお得感があって良かったのではないでしょうか。

すき屋など他の牛丼屋にはあまり行ったことないのでなんとも分からないですが。


今日食べた牛ねぎ玉丼?もなんだかよくわからないものでした。
頼んだのはわたくしなので、わたくしが悪いのですが。
なんだかネギが強過ぎて牛肉の食感と香りを邪魔してるようでした。
あと、生卵の黄身だけを乗せることを前提として白身落としみたいな装置がついてきます。
そんな装置がついてくるからにはわたくしも白身を落としたのですが、なんだかもったいないなと感じてしまいました。
これも白身を落とさなければ良いだけの話で、わたくしが悪いのですが。

つまり、お店が提案する通りの食べ方をしても通常の牛丼より優れた点が見当たらなかったんです。

なので、通常の牛丼を選ぶのがベストチョイスなのでしょうか。
頭の大盛り?は良いと思います。

吉野家はなんだか上品な味がしますよね。
松屋に比べると少し肉も固め?な感じがして、肉の味が薄いように思います。
対して松屋は肉に適度にぷりぷり感があり、味もしっかりついているように思います。

わからないですけど、多分吉野屋の方が良い肉を使っているのかな。
松屋は肉の質はよくないのかもしれないけれど、分かりやすいうまさがあるように感じました。


これだけは言いたい。

牛丼はうまい。

289.jpg
290.jpg



それではまた!

Posted by ヒツジ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitsujihyakka.com/tb.php/94-fa76905c
google-site-verification: google4ec9ce459aaf71f7.html